うろこ取り名人 がやばい!

NEWS

Date:2019-10-04

うろこ取り名人 がやばい!

うろこ取り名人 海を渡る

 

お世話になっております。

企画部の加門です。

この度、海外の食品工場とやり取りがありましたので、是非皆様にも知って頂きたく公開させて頂きました。

 

ある日のお問い合わせで、オーストラリアで使える日本製の上質な「うろこ取り機」はないか、と言うものでした。

お客様も何度かご使用されたことがあるとの事で、なかなかの難題ではなかろうかと。

正直頭を抱えましたが、すぐ解決する出会いがありました。

不思議です。答えって必ず転がって来るんですよね…。人のつながりは僕を助けてくれるんだって毎回実感します。

 

今回僕が紹介させて頂いたのは、株式会社ホクトの「うろこ取り名人」という機種になります。

 

うろこ取り名人 なぜこの商品を紹介したのか

 

僕が使うわけではありません。しかし販売する以上、お客様の「満足」が欲しいと僕は考えています。

と言うのも、わざわざ弊社を見つけて頂いた、つながって頂いた方々への感謝でもあるからです。

 

僕は早速、各メーカーに連絡を取り、お客様のニーズに対応した商品があるのかないのか、どこまで出来る性能なのかを確認を致しました。

  • 鯛 10㎏級の、でっかいうろこの怪物に対応している機械
  • サーモンも解体するので、それにも対応出来るもの
  • オーストラリアで使用すること

さすがに、どの企業もすぐOKは出ないでしょう。中には海外へはちょっと…。と断られる結果に。

 

そんな中、株式会社ホクト様はご対応して頂き、色々と相談に乗って頂けました。

株式会社ホクトの山田様(担当者)からの回答は「5・6kg級の鯛までしか実験実績がない」とのお返事でした。

「またそこまでの怪物級のタイとサーモンでは、鱗が全く違いますよね…。」

僕も実際魚を見たわけでもないし、インターネットで出てくる10㎏級の鯛って、スポーツ感満載の釣り人達が釣りあげている写真ばかり。

これは本当にこなせるのか…。

魚によって機種を変えるって事は、それだけお客様自体の金額面での負担も増える。おまけに送るための運搬費も増えていく…。

困ってしまいました。

 

担当者の山田様はこう言って下さいました。「弊社の機種はサーモンはもちろん問題なくいけますので、是非デモ機でトライしてみて頂くのはどうでしょうか!」との提案をして頂きました。

弊社に送って頂き、オーストラリアに送って、実際に実験して、また弊社に戻ってきて、ホクト様に返却。

1ヵ月はかかる実験になりますよ!

そんな返事にも快く承諾頂きました。

 

うろこ取り名人 この熱意、お客様に伝えねば!

 

やり取りがあった事、また、あと1ヵ月ほど待ってもらえれば新型の「うろこ取り名人」パワーアップバージョンの新機種を出す予定であることなどをお伝えしました。

 

しかしながらお客様の返答は違いました。

僕はてっきり「試してみるから送って」と来ると思っていましたが、「君たちの事は良く分かった。とりあえず現状機種を1台、デモではなく新品を送ってほしい。」と。

しかも変圧器まで準備済みだとおっしゃられて、びっくりです。

これは熱意が伝わったと…。 いや、そう思っておきましょう!

 

しかしお客様、相当困ってらっしゃるご様子。

確かに毎日何万何十万枚ものうろこをガリガリ…。

気が遠くなる作業ですよね。

「分かりました、すぐにご準備させて頂きます。」

 

ご注文頂き、オーストラリアまで送り、そして実際に使用していただくまで、約14日間かかりました。

もちろんお金のこともありますが、それでも2週間待っていただきありがとうございました。

 

うろこ取り名人 海を渡り お手元に

 

実際にオーストラリアの?鯛でしょうか。

バリバリうろこを、どこまで出来るのか初体験です!

 

 

うろこ取り名人 まずは使ったことのある方が実演です。

まずは使ったことのある方が実演です。

 

鯛うろこ取り

初めての感覚ですが、簡単に取れるのを実感。

「ワンダフォーです。」

 

鯛の3枚降ろし

さばくところも見せて頂きました。

 

鮭も三枚おろし

これはまぐろでしょうか?鮭でしょうか?かつお?も三枚おろし。

肝心のうろこ落とすところの写真がぁー!ないっ!

 

肉厚鮭

肉厚ですねぇ!これが各お店や食品加工会社へ納品される訳ですね。

 

食品加工業 第1産業(オーストラリア編)

ひとつの商品として出荷されるまでの工程で、弊社が関われたこと。本当に感謝します。

パワーアップした機械もお手元に届くまで今しばらくお待ちください。

 

 

一番最初、トップの写真でお客様の笑顔見て頂けたと思います。

作業効率アップ、残業時間の減少、労力も軽減。さらには処理能力のアップで販売強化!

まさにオーストラリアで「働き方改革」ですね!

お客様の笑顔という満足を私も得る事が出来ましたし、日本とオーストラリアを繋ぐことが出来たことは、この仕事を続けてきたおかげと私は思います。

当初はお客様に満足をしていただけるかどうかばかり考えていましたが、いつの間にやら私の方もその感動にまぜて頂いています。

本当にありがとうございました。

 

協力会社

メーカー:株式会社ホクト

  • うろこ取り名人
  • ダブルハンドル仕様 うろこ取り名人
  • 骨抜き名人
  • かき殻そうじ名人
  • 遠赤・低温乾燥名人
  • ふぐ皮すき名人
  • ふぐ皮すき名人Jr.

各種、「名人」のお問い合わせは是非弊社までご連絡下さい。

日本全国どこへでも!

お急ぎの場合はお電話にて承ります。

phone. 079-234-5681

mobile. 070-5345-5682

各種お問い合わせはフォームをご利用下さい

 

 

 

記者:株式会社丸五商会 加門